BLOG

「よのなか教室」実践交流会で鷹巣先生(一ヶ岡小)発表

令和4年2月17日(木)に行われた「よのなか教室」実践交流会では、一ヶ岡小学校の鷹巣先生が発表されました。テーマは、「一ヶ岡小6年生の取り組み」について、1年間継続した取り組みが出来たことについての発表でした。先ず鷹巣先生の自己紹介がありましたが、大変パフォーマンスに溢れたものでした。

説明中の鷹巣先生

続いて、キャリア教育に関する基本的なことから、「何故、勉強するのか?」についての各担当教科での生徒への応え方や、「よのなか教室」を実施した後の子供たちの「感想文」の重さ、キャリアパスポートの管理方法等、子どもたちの一番近くにいる大人は我々教師であること等の振り返りと心構えについて、改めて確認と共有が行われました。当日は、特に小学校の先生を中心に多くの出席者があり、活発な質疑応答や意見交換の下に大変な盛り上がりを見せた有意義なものとなりました。この交流会は、毎月第3木曜日の19:00から実施しています。(通信に事前案内しています) 皆さんの多くの参加をお待ちしています。

参考:児童の感想文から 「教師に絶対になります。鷹巣先生のように、生徒と強い信頼関係を築きたいです。

交流会の様子

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る